地震対策の水槽対応方法

地震対策では、色々な設備に対して備える必要が出てきますが、水槽についてもそれをする必要があり、結構重要と言えます。

地震対策は、水槽に関しては、結構、高くついてしまいますが、被害を考えるとそれは仕方ないかもしれませんね。

地震対策で水槽に有効なのは、水槽と棚の間に粘着性のマットを敷くと効果的です。
水槽の地震対策としては、やはり、ガラスの水槽よりは、アクリルの方がいいでしょうね。
この場合、棚自体に地震対策をしっかりと施すことが重要になります。
水槽を置いている棚そのものが倒れた場合、水槽は簡単にひっくり返ってしまうので、地震対策は大切なのです。
もちろん、棚に地震対策をしていて、水槽が倒れなかった場合でも、揺れで水槽が落ちるケースもあるので、やはり、水槽自体を固定するのが一番なのです。
地震対策としての水槽を選ぶなら、空焚き防止機能のついたヒーターが搭載されているものがいいでしょう。
それは、玄関に置いた水槽が割れると、割れたガラスが凶器になるからです。
そうしたことにならないよう、地震対策として、ガラスの飛散を軽減させる、専用のガラス飛散防止フィルムを貼るといいでしょう。
水槽の地震対策として役に立つのが、意外にコンセントカバーなのです。
ヒーターは、水のない状態で加熱さると、そのことが原因で火事になることがあるからです。
英語
記憶力