ファイルサーバーとは

防災グッズ

そして、LinuxFreeBSDをインストールして、Sambaのソフトを使用することで、色々なOSから利用できるファイルサーバーを作ることもできます。
つまり、ファイルサーバーは、サーバ上にあるファイルは、誰でも他のコンピュータから読みこんだり書きこんだりできるのです。
そして、ファイルサーバーがあれば、ファイルを更新した際によく起こる不整合をも防ぐことができます。ファイルサーバーというのは、自分が管理している記憶装置をネットワーク上の他のコンピュータと共有することで、それを外部から利用できるようにすることを言います。
ただ、データ紛失のリスクは、ファイルサーバーの場合、複数のクライアントにリスクが分散していたものを一括しているので、その分、リスクは上がります。
中小企業から大企業まで、様々な企業で利用されているのが、ファイルサーバーで、まさに代表的なIT機能と言えます。
今日では、ファイルサーバーは、安易に構築され、そして運用されているケースが多いのです。
そのため、ファイルサーバーに特化した専用機を使用することが推奨されていて、これをネットワークアタッチトストレージと呼んでいます。
NASというファイルサーバーは、複数のクライアントが同じファイルを必要とした時に、ファイルを共有すれば、転送の手間が省けます。
ファイルサーバーの中で重要なことは、その中に保存されているファイルがしっかりと読み書きできることにあります。
英語
記憶力