ガイガーカウンターの自作用キット

防災グッズ

キットだけではなく、ガイガーカウンター自体、売れても2、3ヶ月で1台程度だったようです。
また、量れるのは放射線の数値だけで、その放射線の値が、人体にどのくらいの悪影響を与えるかまでは分からないのです。
それだけ、ガイガーカウンターを使って放射線から身を守ろうと考える方が多いのでしょうね。
ガンガーミュラー管は非常にもろい部品ですのでガイガーカウンターのキットを購入したら、ガンガーミュラー管の取り扱いには特に気を配りましょう。
でもこのガイガーカウンターのキットで検出できるのは、放射線とはいっても、α線β線γ線の3つのみで、中性子線や宇宙線といった放射線は測定できないのです。

ガイガーカウンターのキットは、手先がそれほど器用でなくても作ることができるそうです。
これまではガイガーカウンターのキットは、それほど売れていなかったのです。
ただし、キットに入っているガンガーミュラー管には注意が必要です。
しかし、福島原発の問題が発生してから、ガイガーカウンターも、そのキットも、売り切れ続出といった状態が続いています。
確かに自分のガイガーカウンターがあれば便利ですよね。
英語
記憶力